Video Report by Yamanote Halloween Train Supporter
David “Samurai Dave” Weber, who has participated in the Yamanote Halloween Train since 2005, has posted this video report to Japunit:
The video seems to be made up of clips from the 2006 party:
I have more commentary from myself and from participants including one who confirms the existence of the Halloween Train event going back to 1990. It also contains a brief message to a pair of Tokyo-living Wikipedia users who last year did everything they could to get an article on the event deleted because they never heard of it.Also for some of the critics who decry the event as just crazy gaijin taking over the train, you’ll note that nearly half the people in this video are Japanese.
At around the 6-minute mark of the video, we are shown how Japanese passengers reacted to the party. I believe the word “terrified” was used.
| Related Posts: |
|
Yamanote Halloween Train 2006 (Video) Yamanote Halloween Train 2008? Celebrating Halloween in Tokyo |


The ‘its ok because we don’t see a problem with it’ attitude that supporters have is getting redundant.
Quite slickly done actually. The video, I mean. And Weber should have worn his Date Masamune outfit.
Yeah, I do have to give some props to him for the outfit. Very cool.
Ahh natsukashi…I was usually on that train from ‘87 to ‘93. The party has been going on since at least the mid 80’s. In the early 90’s JR had the train stop in Shinagawa a couple times. It may have been a tactic to befuddle, I believe it has always started from Shinjuku. It always seems to be met with an anger from many in media responses. I always thought of it as a yearly catharsis: let the hateful xenophobes spew about barbaric and insensitive gaijin and let those wild gaijin loose in public without usual societal constraints. Cry Havoc.. and let slip dogs of hypocrisy.
I salute and thank JR East (and its predecessor) for their reserve, dignity and magnanimity in this matter. I hope the participants will be cool and not be vandals (screwing around with infrastructure like lights guarantees future difficulties).
After Japan I moved to Maui. Some of you need to see Lahaina on Halloween before complaining about the Yamanote.
私は山手線を利用している日本人です。
ハロウィンにかこつけたあなた方の行為は
非常に危険で迷惑かつ醜悪あり、
日本と日本人に対する侮辱でしかありません。
山手線は日本の公共の乗り物であり、
乗客の中には仕事で疲れている人、大切な人に合うために急いでいる人、高齢者、妊娠している人もいるのですよ。
そうしたことは少しも考えないのですか?
「JAPなど知ったことじゃない、
俺たち偉大な白人様の楽しみ文句をつけるな」とでも?
あなた方は自国の、あるいは日本以外の国の電車内でも同様の行為をするのですか?
日本人はたいした抵抗もしないと調子に乗った、
悪質なレイシズムすね。
はっきり申し上げてあなた方は最低です。
今までは日本にいる外国人に好感を持ち、
NOVAの一件でも力になれればと思っていましたが、
この一連の騒動で認識が変わりました。
今すぐ日本から出て行ってください。
では、聞かせていただきますが、ここで述べる「あなた方」は具体的に誰のことを指しているのでしょうか。「ハロウィーン電車」に乗った人物(それも、参加した日本人はどう対応しますか?)、それとも在日する外国人・欧米人全員でしょうか?もう少し具体的に述べてもらいたいことです。またはNOVAの倒産で解任された外国人と今回の外国人は必ずしも同じではないことも指摘する必要があります。
そもそも、このブロッグのコメントを熟読しますと、ほとんどの外国人もこの企画に賛同しなかったことが判明できるはずです。よくよく読むと、充分理解できると思います。
また、「人種差別」としてこの企画を批判する場合、参加した人物が明らかに日本人を貶す発言・行為をしたことを照明する必要があります。例えば、貴方が記載した「俺たち偉大な白人様」を思わせるように、「いいさ、あのジャップどもがなーんもいうてくれんから、やり放題だぜ!」とか、「毎日、毎日、あのイエロー・モンキーのやつらにああせよ、こうせよといわれっぱなしで、もううんざりだ!今度のハロウィーン列車で思う存分仕返してやろうじゃないか!」のような「悪質なレイシズム」の発言があれば、「人種差別」の問題として評価しても問題はありません。しかし、果たしてその通りでしょうか?つまり、騒いで、人に迷惑をかけることだけが「人種差別」ではありません。時と場を充分に配慮していないことは確かにその通りだと思いますが、暴走族なども結局同じではないの?暴走族が嫌いから若者全員が嫌いということになりますか?確かにいい迷惑で、確かに米国などは日本より厳しい取り締まりはあるかもしれませんが、それだけでは「人種差別」として今回の騒動を取り扱うこと自体にも問題があると思います。
再度申し上げます。
山手線は日本の公共の乗り物であり、その乗客には
きつい労働を終えて帰路につく人、体調の悪い人、
高齢者、妊婦や子供もいるのですよ。
そうしたことを考慮せず、
体格差をいいことに集団で日本人を威嚇し、愚弄し、
醜悪ななりをして酔っ払い、奇声を発し、
駅の構内を走り回り、暴れ、裸体をさらす。
それを動画サイトにアップして得意がっている
行為自体が立派なレイシズムですよ。
屁理屈を繰り返しても理屈にはなりません。自分の主張を根拠なくそのまま通すことは議論にならない。その行為が否だから「レイシズム」(「人種差別」とどう違う?)と判断すること自体が自分のバイアスを明白にしています。この行動が「日本人を威嚇」する意図であることを証明するような根拠はどこにありますか?
再度申し上げます。「アホ」や「無礼」が「人種差別」ではありません。
早速のご返答をありがとうございます。
NOVAの倒産で解任された外国人と今回の外国人は必ずしも同じではないことを「照明」していただけますか?
具体的な根拠はありますか?
ちなみに当日の現場では猛烈な「NOVAコール」が
湧き上がっていましたが。
彼らがNOVAとなんら関連のない人々であるという
根拠はありますか?
また山手線構内および車内での一連の行為が
日本人に対するレイシズムに基づいていないという
根拠の「照明」もお願いします。
迷惑行為を迷惑だということが
「屁理屈」だとは存じ上げませんでした。
「必ずしも同じではない」と「なんら関連のない」は同じことではありません。NOVAの講師の中で参加した人物もいた可能性はありますが、「ハロウィン電車」とNOVAの解任された講師を同一に扱うこと事態には大きな問題があります。とりわけ、「NOVAの一件でも力になれればと思っていましたが、
この一連の騒動で認識が変わりました」を述べた時点で、解任された全国の講師と、この行為を同一視する発言です。
また、こうした行為を「人種差別」として位置づけた側がその論考の根拠を証明する義務があります。こちらこそ、山手線の行為が日本人に対するレイシズムに基づいているという根拠の「照明」をお願いしたいところです。「無礼」や「迷惑」イコール「人種差別」という概念は問題があります。
さらに、「迷惑行為を迷惑だということが「屁理屈」だとは存じ上げませんでした。」は誤解です。「迷惑行為」「を人種差別」として位置づけることが「屁理屈」であることは私の主張です。
The 2007 event is scheduled for Saturday, October 27, 2007. Festival-goers board the
JR Yamanote Line at JR Shinjuku station, platform 13 (Yamanote bound for Ikebukuro).
Japanese citizens as well as foreigners meet where car 10 stops, in front of the escalator
from South exit. Everyone boards the 21:08 northbound train and loops around clockwise.
Frequently everyone brings their own alcoholic beverages.
こちらのサイトがハロウィンにかこつけた
山手線での迷惑行為をあおったんですよね。
自浄能力はないのですか。
以上の引用が、他サイトの原文をそのまま引用したことに過ぎません。このサイトの管理者であるJamesが賛同するような発言を一切せずに、また、「尚、ジャパン・プローブがこの企画の主催者及び後援者とは一切関係がない上、この企画に賛同するような発言も述べていない。この企画の存在をそのまま記載したにすぎないので、ご了承ください」と注意したにも拘らず、「JPに記載したからJPが後援者だ!」と誤認する人は多いです。つまり、意図的に「煽った」のではなく、一つのニュースとして載せた訳です。
責任逃れがお上手ですね。
この世にはさまざまな「迷惑行為」がありますが
今回の山手線でのハロウィンにかこつけての
迷惑行為に関しては日本人に対する侮蔑と受取れる
行為が散見されましたが
動画なり音声なり被害届ががなければ
「根拠なし」ですか。
「人種差別」に基づいた「アホ」や「無礼」も
あるのです。
「俺はレイシストだから山手線を荒らす!」
「レイシズムに基づいて日本人に危害を加える!」と
ご丁寧にカメラの前で明言する
レイシストはいないでしょう。
無知、偏見、傲慢から無自覚あるいは半ば意図的に
おこなわれるレイシズムも存在しますし
それらは、かえって悪質です。
一滴でもインクの落ちた水がもう飲めないように
私の認識も変えようがありません。
来年また今回と同様な騒ぎが発生した場合には
山手線を利用する一人の日本人として
それなりの対応をさせていただきます。
言葉尻を捕らえての揚げ足取りと
論点のすり替えがお上手な
あなた様との不毛なやりとりからは
お互い何も得るところはないようなので
これにて退散いたします。
山手線を使用する日本人へ
誰一人もこのような「パーティ」は迷惑にならないと言っていません。そこが今の議論点ではありません。
今の議論点は貴方の発言である、「悪質なレイシズム」です。
責任から逃げようとしているのは貴方に間違いありません。しかし、決して「上手」だと言わない、かなり派手に失敗しています。コメントを残すことによって、何を言ったかは記録としてのこり、後からその屁理屈を改めて読んでいかにも理屈でないのを確かめることができるのです。
(このようなことにもかかわらず、Novaの先生たちの窮状をみてなんらかの手をさしのべてあげたい、というほうがかっちょよかったかもしれませんね。)
最終的な論点に関しては、レイシズムか否かというより、たぶん「自国でやらない迷惑行為を平気で日本でした人たちのなかに日本や日本人を蔑む気持ちが全くなかったと言えるか、その表れではなかったか」ということなのだろうと思います。
私なども外人コンプレックスがあるせいか、そういった想念がよぎらないとは言えない。しかし、日本人も参加して騒いでいたところをみると、「みんなで渡れば怖くない」と「旅の恥はかき捨て」が入り交じったようなものだったのかもしれません。あるいは、やっぱ、そういう気持ちがあった人もいるかもしれない。
いずれにせよ、こうした小競り合いを通じて、日本人も外国人も他文化を尊重しながら生活していくことを学んでいくことが大切なのだと感じました。
http://linmoore.blogspot.com/2007/11/halloween-2007.html
こんな感じのハロイーンなら日本の人たちも大歓迎でしょうね。